パワプロッテなblog

ロッテファンによるパワプロのオーペナやif企画のブログです。

【パワプロ2025】ロッテ西川選手の挑戦!期待のルーキーが野手記録に挑む(マイライフ1年目前半)

今年こそはの年でしたが、例年以上の貧打にあえぎ、目下最下位爆走中のロッテ。

というか長距離打者のスター選手が一切出てこないロッテ、、、

そんな現実逃避とこんな成績の野手が出てきて欲しいんだという期待の意味も込めて現役選手でマイライフをプレイしていきたいと思います。

 

プレイする選手はオープン戦では大活躍した期待のルーキー西川君!

球界を代表するバッターを目指します。3000安打はクリアしたいところ。

 

プレイ条件としてはすべての試合をスキップ。打席でのプレイはしないで、どこまで各打撃記録を伸ばせるか見ていきたいと思います。

 

それでは早速やっていきましょう。

まずは西川選手の基本情報。

 

早生まれだからまだ21歳なんですね。

そして入団会見。いよいよプロ選手生活のスタート。

 

毎度おなじみの奥居パイセンともあいさつが完了し、

 

 

改めて西川選手の基礎能力。

弾道、パワー、走力は水準以上。ミートさえ伸ばせば即戦力の基礎能力だと思います。

得能も優秀でプルヒッターとチャンスC持ち。変な赤得も無いし大卒とはいえドラ1にふさわしい素晴らしい能力だと思います。

完成形はロッテの選手でいうと井口さんのイメージです。


というわけでルーキーイヤーですが、1軍とレギュラー取りが十分狙えると思います。

というか即レギュラーで使ってくれ。笑

 

1年目、まずは練習でミートを伸ばしつつ、おでかけ開拓と趣味レベルを上げていきたいと思います。

 

春季キャンプでは気になっていた左投手Eを改善。

 

そして迎えるオープン戦。幸先よく開幕1軍スタートしたいところですが、相変わらずハードルが高い。苦笑

 

結果は、、、

 

 

失敗!!打席プレイしないで3試合7安打はきついでしょ。

打率5割近くキープしないと( ノД`)

 

ホームラン打って打点4、内容的には上げても良いと思うのですがねぇ。

と首脳陣に不満を抱きつつ、開幕2軍スタートが決まった西川君です。

 

 

開幕間もなく新外国人を獲得。

とんでもなく当たりの能力、しかもまだ23歳!

ロッテのクリーンナップはしばらく安泰か?

 

初めての得能も獲得。

 

2軍で3割5分と打ちまくった結果、早くも4/20に昇格のチャンスが!

 

3試合で4安打であれば行けるはず!

 

結果は、、、

 

最後の試合で2ホーマーもあと1本が出ず、、、昇格は見送りに。泣

ただこの調子であればまたすぐに声がかかるはず。

 

その後5月に入り、1試合で5安打を記録する試合も。

2軍では無双状態の模様。

 

そして5/11、再び昇格のチャンスが!

 

最後の試合でホームランを放ち、

 

5/19、ついに初の1軍昇格!

 

2軍成績 .337、7本、20打点と満を持しての昇格となりました。

 

この時の1軍成績。順位は5位ですが、借金2なので巻き返しはまだまだ可能。

西川君はどこまで貢献できるか。

 

期待のゴドウィンはまだ真価を発揮できていない様子。

 

そして補強に積極的なロッテ。

ホーキンスという中継ぎ投手も加入していました。

ノビFが無ければなぁというところですね。

 

いよいよ1軍に上がったわけですが、注目のプロ初打席はというと、

 

 

代打でセカンドゴロでした。2打席目に四球で初出塁を記録。

 

なおチームは3連勝で好調。

 

ミートがDまで上がったので、パワーを重点的に育てます。

まずはBを目指します。

 

記念すべきプロ初ヒットはセンター前のシングルヒット!

なかなか1本出なかったものの出場5試合目で記録。

 

1本出てからはコンスタントにセンター返しのヒットが出るようになり、

 

打率を3割に乗せたところで、大事な場面を任されることに。

ここまでは順調ですね。

 

少々打率を落としながらも、残り1試合で1安打放てばミッションクリア。

 

見事1安打を放ち、スタメン併用に!!

 

ここまでの成績。

シングルヒットばかりで、打点も0ですが、打率はなかなか。

スタメン併用後は長打力も見せていきたいところ。

 

翌日には愛斗選手とのレギュラー争いがスタート。

 

そんな中、6/15ついにプロ初本塁打を記録!!

43打席目でした、初打点も同時に記録。

打点はちょっと遅めですかね。

 

6/18にはプロ初の猛打賞も記録しつつ、

 

ハイレベルな愛斗選手とのレギュラー争い。

打率も打点も負けていますが、ロッテではホームランの評価が大きいようです。

打点をもっと稼ぎたいと思ってしまいますが、このまま無事レギュラーを獲得できるか、、

 

チームが4連敗、西川君の調子も下降気味の中、レギュラーを獲得!

 

打率は下がりましたが、なんとホームランを3本も打っています。

これが評価されたようですね。まさに今のロッテが求めているもの。

 

1軍に上がってからはとんとん拍子でレギュラー獲得まで行きました。

ここまではとても順調。あとはどれだけの成績を残せるか。

 

それでは前半戦終了後のチームと個人成績を見てみましょう。

 

ロッテは借金9の5位、ここから首位を狙うのはなかなか至難の業。

 

現実のロッテと似たような惨状に。苦笑

藤原選手が大活躍、ゴドウィンも及第点でしょうか。

他がなかなか厳しいですね。2割台前半ばかり泣

 

ピッチャーは種市投手が頑張っています。小島投手が低空飛行ですね、勝ち星はついているようですが。FA加入の石川投手もまずまず。

あと益田投手がもう限界という数字になっていますね泣

 

そして西川君の個人成績。

100打席超えてきました、打点がもっと増えると見栄えも良くなってくるかなという感じです。

大卒ドラ1を考えると可もなく不可もなくという成績ですかね。

 

ただ前半戦はプロの球にも慣れる期間と考えると、後半戦、おおいに期待です。

ちなみにレギュラー後の打順は6、7番を打っているようです。

 

OPSもまずまず。.700以上が並の打者となるので、もう1歩という感じですかね。

対左に弱いのが気になります。


前半戦が終了したところで今回の記事はここまでにしたいと思います。
次回は後半戦となります。1年目にどれだけの成績を残せたか乞うご期待です。