パワプロッテなblog

ロッテファンによるパワプロのオーペナやif企画のブログです。

【パワプロ2025オーペナ】ロッテ若手選手のみで日本一を目指せ(2年目前半戦)

ヤングマリーンズ、2年目シーズン開幕です。

2年目の目標は最下位脱出としたいところですが、まだそこまでの戦力は無いと思うので、5位と5ゲーム差以内の最下位にしておきます。苦笑

誰か覚醒してくれないかな。最下位だったので一人ぐらいはするのではと期待。

 

春季キャンプ。

吉川、大谷、高野投手が新球種を習得。

幸先の良いスタートです。

大谷投手。

ビハインドリリーフの筆頭として期待します。

アセベト選手。まだ成長期が来ていないため得能練習をさせようとしましたが、外国人はコーチの得能練習以外できないのを失念していました。

戦力的に大きなマイナスとなりそうです。

開幕前にWBCがありました。

日本はグループリーグ2位で決勝ラウンドへ進みましたが、プエルトリコに敗退しベスト4止まりに。

ロッテからは高野、鈴木、西川選手が選出。

高野と鈴木投手はあの成績でよく選ばれたなと。

日本代表デビューの西川選手は2打数1安打でした。

能力はこちら。

ちなみに大谷選手能力。

投打ともにえげつないです。

鈴木投手は打ち込まれていました。泣

 

いざ開幕。

開幕スタメンのトップバッターは留学中の藤原選手に代わり和田選手を起用。

チャンスをつかめるか。

昨季新人王、チーム2冠の山本選手を4番に据え、2番に安田選手、新人王上田選手を3番に、長打を期待できる西川選手を5番に。

クリーンナップは中々強力では無いでしょうか。

ファーストは立松選手を起用します。

ショート争いは友杉選手の打撃が伸びてきているので徐々に差が出てきた印象。

三振持ちですが、宮崎選手のミートがかなり伸びてきたので捕球Fに目をつぶりショート起用も考えています。開幕スタメンからは漏れていますが、弾道も3なので不調選手が出たときの代役筆頭候補。

投手起用法は昨季と変わらず。

新球種を獲得したリリーフ大谷、高野投手に期待です。

野投手は能力だけ見れば、防御率2点台以内には抑えられるはず。

さあ開幕戦はの結果はいかに。

惜敗!

安田選手がチーム1号の先制2ランも、リリーフ陣がリードを守り切れず無念。

143分の1の試合と割り切りましょう。

小川選手が成長期に入っているはずなのですが、能力が伸びないことが判明。

すでに成長限界を迎えているとすれば、かなり厳しいです。

ショートは友杉選手になんとかしてもらうしかない。

 

4月終了時点成績。

借金6の最下位。

滑り出しとしてはまずまずかなと。

チーム打率がどん底でした。苦笑

打率の割に打点はリーグ4位です。

得点圏打率が高く、優秀なメンタルコーチが入ったのだろうか。

OPSは昨季を下回る5割台。これから調子が上がると信じたい。

友杉選手が3割を打ちショートのレギュラーを射止めています。

西川選手と池田選手は2年連続である程度成績を残していますが、他の選手が1割台ばかり。

借金6で済んだ原因はどうやら投手陣にありそう。

防御率最下位ですが、昨季と比べると安定感が増しています。

先発陣にきっちり勝ちが付いています。

リリーフは大谷投手が期待通りの活躍ですが、横山投手、鈴木投手と結果を残してほしい選手が打ち込まれている状況。

寺地選手が今季も不調でスランプに。

現実には起きてほしくないなぁ。

松川選手と交代します。

金田選手が成長期に。基礎能力をどんどん伸ばしていきます。

藤原選手と山口選手がオーストラリアから帰国。

赤得が無くなり期待増し増しです。

特に山口選手は今季こそのブレイクに期待。

安田選手、2年連続の活躍に期待しましたが結果を残せず、、、

スタメンから外します。

サードを上田選手に託し、空いたファーストに4番で山口選手を入れます。

三振が消えた山口選手。大いに期待です!

藤原選手は定位置のトップバッターに。結果を残せなかった和田選手と交代です。

 

交流戦終了時点成績。

勝率ほぼ変わらず。4月と同じペースで借金を増やしています。

昨季10位の交流戦は最下位に転落。

チーム打率は上昇傾向もまだ最下位です。

得点圏打率が一気に下がり、打点が最下位に。。。

OPSは.500台を脱した模様。

山本選手と上田選手が2年目のジンクスにはまってしまいました。

池田選手がチーム内首位打者に。

開幕スタメンに抜擢した立松選手も結果を残せず、中々思い通りにいかない2年目です。

投手陣は悪化。

昨季勝ち星に恵まれなかった種市投手が防御率悪化も5勝をマーク。

2勝1敗の好スタートを切っていた田中投手は一気に2勝7敗へ。

プラス材料は高野、横山、中森投手の勝ちパ3人の防御率がようやく安定してきました。

小川選手の肩力が下がっていました。

不遇の選手に。泣

 

前半戦終了時点成績。

5位になっています!あのソフトバンクがなぜか最下位に。

一気に借金が7にまで減少しました。

チーム打率がかなり上昇しました。

まだ最下位ですが、4チーム同率の最下位に。

本塁打数、打点ともに一気にリーグ3位に。

各打者の成績が楽しみです。

OPSはリーグ4位でした。

留学帰りの山口選手がついにブレイク!

3割に9本塁打、現実でもこういう活躍を望んでいます。切実

クリーンナップが良いですね。藤原選手がなぜか成績を残せていないので、後半調子を取り戻してくれればさらに得点力が上がりそう。

下位打線の安田、山本選手も低打率ながら打点はきっちり挙げています。

投手陣は防御率がほぼ変わらず。

打線の力で借金を返済していったようです。

昨季と比べると明らかに先発に勝ちが付いています。

中森投手が中々防御率が良くならないのが心配。

宮崎選手がミート、パワーともにCまで上昇もまだ結果を残せず。

セカンドは池田選手がいるので、安田選手の代わりにサードで起用しても良いかも。

オールスターは横山投手が中継ぎで1位を獲得。

野手は西川選手と池田選手が選出されました。

投手陣はリリーフから横山投手と高野投手が選出。

前半戦は予想外の5位で折り返し。

打線に覚醒の予感。後半戦が楽しみです。

 

次回もパワプロッテなblogをよろしくお願いします^^